Xin chào TV 【シンチャオ TV】 blog

初めてベトナム人技能実習生をうけいれた、とある企業の、教育&生活サポート担当者の奮闘記

【最初に読んでね】はじめまして ブログ始めました

はじめまして シンチャオTVブログ 投稿者のサバ夫といいます
2018年7月にベトナム人実習生の受け入れを開始した企業の
教育&生活サポートをしております

勘のイイ人はユーザー名からピンと来てるかもしれませんが
Youtubeにて同名のチャンネルにて
動画投稿もしております
といっても、営利目的ではなく
実習生たちの日本での体験・経験を記録して残す
アルバムみたいなものとしてチャンネル運営しております
とはいえ動画作成の励みにもなりますので
よかったら下記リンクからチャンネル登録をしてもらえると
泣いて喜びます

www.youtube.com



現在、私はプラスチック製品を製造する企業に勤めております
基本土日休みの3交代制勤務で
平日は24時間機械が稼働しております

が・・・・
深刻な人手不足( ゚Д゚)

えぇ、私が入社した時(中途採用です)は9人いたオペレーター兼作業者が
今では5人に減りました
この業界だけでなく、食品、繊維などなど
製造業は慢性的な人手不足ですよ
仕事量は変わってませんし、一人一人の負担が増すばかりです

ハローワークに求人は出していますが
最近の傾向なのか、交替勤務の仕事は敬遠されがちです

ってことで、うちの会社も
技能実習生の雇用を決定し
人事担当者が2017年11月にベトナムの送り出し機関へ行き
テスト、面接をしたのち
3名の女の子の採用を決定しました

来日は2018年6月頃、配属は7月予定

受け入れの準備期間は約半年
どうなることやら(当時の気持ち)