Xin chào TV 【シンチャオ TV】 blog

初めてベトナム人技能実習生をうけいれた、とある企業の、教育&生活サポート担当者の奮闘記

【ベトナム技能実習生】「大丈夫です」は信じない

サバ夫です

最近、ベトナム実習生のHさんが
仕事のミスを連発していました

勤務態度をみても、少しボーっとしたり
何か思い更けてる感じでしたので
「どうしました?大丈夫ですか?」と
声をかけますが
H「大丈夫です。心配しないでくださいね」と
返ってくるだけ

しかし、その後も小さなミスを連発するので
さすがに問い詰めたところ
H「実は、ずっと耳が痛いんです」
やっと本当のことを言ってくれました

すぐに病院に行き、診てもらい
「外耳炎」の診断
はい・・・耳かきのしすぎでした( ゚Д゚)!

薬を処方してもらい、治ってきたので
ミスを連発することは無くなりました

「どうして、すぐに言わなかったのか?」の問いに
・病院行くと お金がかかる
・その時間 勤務から外れるので お金がへる
・多分、耳かきが原因と分かっていたので恥ずかしい
などなど・・・

今回の教訓
実習生の「大丈夫です」は信用しない
・大丈夫な証拠・根拠を知るまでは、徹底的に追及